表示灯通信 第78号 2023年4月24日配信

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■2023年4月24日発行■ 表示灯株式会社のメルマガ!
<特集>GW直前!ARで観光スポットの人気を高めよう!
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こんにちは!
表示灯通信担当のオザワです。
まもなく大型連休。お出かけの予定はお決まりですか?
私はキャンペーンにのっかって、奈良に訪れる予定です。

今年はコロナ禍からほぼ脱却し各地で人出も増加し、
全国で訪日観光客が一気に増えてきています。
東京でも浅草や築地などの観光スポットでは訪日観光客があふれ、
インバウンドマーケットがコロナ以前と同じくらいに急回復している印象です。

私も出張で関西・近畿エリアにいきましたが、新幹線の乗客のほぼ半分が海外の方でした。
欧米系の外国人(親子連れも!)、コンサートやフェスへ向かう若い方、
国内ツアーの団体もおられ、「いよいよ動き出してきたな」と感じます。

国内旅行のトレンドは「手軽さ」。インバウンドは地方へ拡大!

3月31日、コロナ後の観光立国の実現に関して新たな「観光立国推進基本計画」が
閣議決定されました。内容は、次の3つの戦略に取り組むとされています。

 1. 持続可能な観光地域づくり
 2. インバウンド回復による消費額拡大
 3. 地方誘客を促進して国内交流拡大を目指す

こうした動きを背景に、全国の各観光スポットでは、どのような対策を講じているのでしょうか?

街では人出も増え、お花見や新年度への準備など
新生活を迎えるシーズンにふさわしく、特に飲食店などはにぎわいを取り戻しています。
また、国内・インバウンドとも春の行楽シーズンも好調で
旅行業関連は人手不足となるほどに急回復を見せています。

今号では、東京・高尾山でスタートして注目を浴びている東京都の自然公園における
「リアルとバーチャル」の融合を目指したAR利用のデジタルコンテンツや
福岡県宗像市で、訪れた観光客がスムーズに目的地へ向かうことができる
道案内WEBサービスの事例などをご紹介します。

▼詳しくはコチラ

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『2023 全日本ホッケー選手権大会』大会オフィシャルスポンサー契約のお知らせ
表示灯株式会社は、2023年11月23日から26日に東京都品川区・大井ホッケー競技場で開催される
『2023 全日本ホッケー選手権大会(主催:公益社団法人日本ホッケー協会)』の
大会オフィシャルスポンサー契約を締結いたしました。

「男女全日本ホッケー選手権大会」大会オフィシャルスポンサー契約のお知らせ
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■次号予告

5月下旬 配信予定「表示灯通信 第79号」のお知らせ

5月号のテーマは、「地方誘客を促進する地域振興の活用例」についてお送りする予定です。
※テーマは変更になる可能性がございます。

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